アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あなたは本当にサッカーが好きか
ブログ紹介
サッカーに限らず、無人島に流されようとコレさえあればと愛好している物、事柄、現象などを披露しませんか。美的かつマニアックに行きましょう。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
AFCアジア杯、日本代表は準決勝に進出。
 まずはめでたい。暑いハノイに移動して来、過酷な湿度に馴化できていなかったオーストラリア代表とはいえ、後半10人にしたことは手柄のうち、とにかくPK戦にまで持ち込み、勝利したことの意義は大きい。とりあえず、屈辱は払拭し、精神的には互角の位置まで回復し得た。さあ、次は。来年からの、W杯アジア予選が今から楽しみでならなくなってきた。     ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/22 17:53
トランス脂肪酸を検索した。
 菜食主義の神猫です。全ての油が悪役ではない、とわかっていても、植物油脂の[マーガリン」が最悪で、製造会社は改善の意志をもたない、とは怖い話ではありませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 22:49
今、神猫はサッカーより「にゃらん」
 「じゃらん」のCMキャラクター「猫のにゃらん」が可愛くて仕方がない。「じゃらん」のサイトにまで侵入して、全国を旅している「にゃらん」を追っかけ。とりわけ、動画と川柳が笑える。   神猫は軟弱になったらしい。     ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 22:42
タフな試合で得点できないFWは。
  神猫です。キリンカップサッカー2007は、久しぶりに日本代表が獲得。コロンビアが強敵なのはコンフェデで体感済み。ホームのこととて、かろうじて引き分けに持ち込めたということ、ではないですか。    中盤は超一線級が5人、バックは老若取り混ぜて守り倒してなんとかしのいだ90分。たとえば、時差ボケの相手、A´級の代表、そんな敵からしか得点できない、したことがないFWを、中心選手扱いするな、マスコミの愚か者。    こんなことで、今日の評価は、日本代表も、汚い言葉を吐いた神猫もともに「4・5」。あ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 22:33
「怪奇大作戦」
 このGWは、「怪奇大作戦」と「金田一」映画に明け暮れた。両方とも、その道の記念碑的作品らしく、タイトルと評判だけは喧伝されていた。で、この一週間、録画をしつつ、視聴すると、なんと、神猫の大好き極まりない「トリック」に、両作品群の影響の多大なこと。おびただしい量の類似シーン。「トリック」の製作者たちは、三十年も四十年も昔の、魅力的だったドラマや映画を追悼する気持ちで、いや陵駕しようと、TVドラマ「トリック」を撮影したのだろう。そうに違いない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 20:39
南太平洋の地震が日本の南方に移動?
  神猫です。この二年くらい、沖縄諸島やその周辺で地震が頻発してますね。もともと多かったのなら心配はしません。しかし、百年このかた地震など知らないなどと言われたら、うん、怖いですね。クトゥールーが目覚めかけて、身じろぎしているのかもしれないから。ま、冗談ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 17:22
四月です。当たり前だけど四月です。
 神猫です。生きてます。このごろ、「猫の神様」という書物が出版され、間違えられてるとこもあるらしい。でも、猫の神様は古代から存在していたのですよね。近いところでは、アニメ「ドラゴン・ボール」の初期に、カリン塔の猫仙カリン様がでてきます。あの猫仙さま、大好きです。     さあ、四月。新年度。花粉も飛ばないし、サッカーもとっくにシーズンインしてるし、忙しいぞいろいろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 16:59
ご無沙汰のご挨拶。
 神猫です。寒いですね。以前、冬の来ないまま春になるのかあ、と言った覚えがあるのですが、来ましたね「冬」が、遅ればせに。まあ、こんな年もあるでしょう、長く生きていれば。ということで、花粉症の方は春が少し長引きますの、で気合を入れて花粉を飼い殺しにしましょう。サッカーファンの方たちは、観戦中に風邪を引かないように、衣類を調節してください。     余計なことと言わば言え、拙は何をしているかと申しますと、ううん、江戸期の「怪談」を耽読して、清く正しく生きなくては、との思いを強くしています。本当に、余... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 17:17
Jリーグ、トトはますます。
 ますますなんだって?難しくなってゆく、と言いたかったのですよ。あ、久しぶりの神猫です。昨日、残り試合が行われて、2007Jリーグ開幕戦は15戦全てが無事に終了したのですが、無事かどうかは、チーム関係者に聞いてみないとわからないかも。小生ごとき無責任な一ファンは、ああ面白いじゃん、で済ましてしまうきらいがあるが、どうして、この開幕15試合は、プロ化15年目のJリーグ変貌の開始のはじまり、エラリー・クィーンか、なのかもしれない。強豪チームは辛勝、古豪は敗戦、新興は楽しく勝利、中盤クラスはホームを守... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 18:33
ああ勘違い、スーパー杯なのに。
 神猫です。スーパー杯をナビスコ杯だなどといい間違えて、恥ずかしい限り。このごろ、年のせいか、書き間違えが増えている。言い間違いはすぐ気づいて言い直すのですがね。気をつけないと、恥をかくだけではすまなくなるかも。    で、今日のスーパー杯、どう見ましたか。天皇杯を別にして、11ヶ月で浦和の絶頂期はかげりを見せた、と考えるか。または、二年間で三冠を手にし、他チームより試合数が多かったため、未だ調整不足、休暇不足に過ぎないのか。   ガンバにしても、マグノアウベス頼りが過ぎませんか、といいたくなっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 17:49
ただのサッカー好き、冬眠から覚醒?
 北京五輪サッカーの壮行試合対アメリカ戦、見ました。楽しかったですね。若い衆は目標地点が目前だから、迷いが無い。A代表?うーん。アジア杯と2010年南アと両方睨むと、頭も手足もばらばらになるんじゃないかなあ。A代表の応援は、W杯予選が開始してからにし、それまではJリーグを熱視しますよ。    あ、Jリーグといえば、開幕の前に、ナビスコ杯がある。「浦和vsG大阪」昨年飽きるほど見たマッチングだけれど、どうなんでしょう。相変わらず、浦和は強力なのでしょうか。監督が変わって、それほどでもなくなっている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 22:38
神猫の、何もいらない花粉症対策その四、でしたよね。
 今年の花粉量は例年の二、三割らしいですから、多い年のことを考えれば、飛散して無いといっても過言ではありません。それなのに立体マスクで武装している方が間々見られますね。よほどストレスを強く感じている人なのかも。今年のように暖かくて、冬らしい冬が無い年こそ、花粉を手なづけて、体を慣らして、来年の春はたいして辛くない季節にする準備をすればいいのに。    体を温かくしていますか。よく眠っていますか。禁止事項を減らしていますか。今年はほとんど花粉が飛んでいませんよ。深呼吸をして、よい空気を吸い込みまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 19:00
神猫の、ここからが肝心かも花粉症対策。
 少し風が強かった今日の神猫。お風呂で温まっていますか。軽い運動で暖まっていますか。ね、症状が軽いでしょう。今年程度の花粉飛散量だったら、気にしなければ気にならないはずです。意識した瞬間、花粉は襲ってきます。さしづめ、罪悪感を探して出没する幽霊みたいなケースですか。   だから、ここが肝心、花粉症のかたは、こう念じましょう。「私は花粉症だ。しかし重症ではない。軽症患者にすぎない。今日、いま、私の体が花粉を排出しようとしている最も苦しい時なのだから、二、三日経てば楽になる。後は快方に向かうだけ。来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 18:36
神猫の、ここからの花粉症対策その三。
 春一番は来ず、花粉の急襲は避けられましたね。さあ、準備はOKとして、敵は強すぎるので、完全に打破は無理。そこで、じょじょに体を慣らして、花粉やほこりをものともしない生活を維持するための馴致作戦が有効だと、経験からいえます。花粉の季節の最初から最後まで、月曜から日曜日、ある日の朝から夜、じょじょに楽になりましょう。薬もお医者さんも必要がありません。体の内部から温まって、お待ちください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 17:45
神猫のもう少し花粉症対策
 あわてましょう、明日は「春一番」が吹く可能性アリだそうです、本格的な冬がまだ来ていないのに。    で、体が花粉に慣れていないうちに、花粉第一波の急襲を無防備で迎え撃つのはいかにも危険なので、強い風の中では、服装などは基本的情報にしっかり従ったほうがいいですね。    あ、前回の記事に書き忘れたことが。エアコンのフィルターの掃除をしましょう。シーズン一回しかしない方は二回に、毎月する方は二ヶ月に三回、とこの程度で大丈夫です。格段にほこりの浮遊量がちがってきます、お試しあれ。というより、すべきで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 21:39
花粉症、まず軽減対策その一
 神猫です。花粉症は不治の病(古風な表現)。しかし軽減することは可能です。発症したら、ドラッグストアやお医者さんに駆け込のはご自由ですが、まあ楽になって一日半。頼るのは自分自身の自然治癒力のみ、と決心しましょう。     そして、基本的生活術はさまざまな情報どうりで。室内の掃除。外のほこりを家には入れない。髪の毛は衣服とおなじくらいほこり、花粉を溜め込むので帽子をかぶる。外出時の上着は生地のツルツルしたものを着用する。これらは皆さんとっくに承知ですよね。ちゃんと実行しましょう。当然ご家族にも強要... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 22:07
今期の花粉症、第一波来襲?
 神猫です。お久しゅう。昨日は結構な暖かさでしたね。そして今日は強風で、今年の春の花粉症患者さんは一気に発症したと思いますよ。なぜって、それはですねえ、神猫も花粉アレルギー・キャリアでして、昨夜のTVドラマ「相棒」の録画をし忘れ、それどころか放送時間にも気がつかず、今日になって、「あれ、相棒は?」とあわてる始末。ああ、花粉症というもの、気働きをまず直撃して鈍らせるのですよ。それからくしゃみ、鼻のムズムズ、目のかゆみ。で、何にもしたくないとなる無力症状。嫌な春ですが、春は春。花粉症とは長い付き合い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 21:09
Jリーグは異例の大量移籍で再編か?
 今期のJリーグオフ期は、チームの顔といわれるような選手の移籍が多くて、リーグ開幕以来の再編かな、と思われた。まあでも、「サッカー選手に移籍はつきもの、今いるチームでがんばるべき」という、プロの世界基準にJリーグも近づきつつある兆しなのかも。今期開幕を楽しみに待てますね。       3月の日本代表の親善試合。「親善」なのに超真剣に試合をしてくれるのは、「韓国」と「北朝鮮」だけというのに「韓国」は都合が悪いとは不都合なこと。さて日本協会はどうするか。困ったときの「パラグァイ」頼みはもう困るしね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 20:47
「大寒」です。神奈川県でも初雪でした。
 初雪といっても、ほんのちらほらというもので、雪国の人に対しては、雪と呼ぶのも恥ずかしいほどの「小雪」でした。    ご無沙汰の神猫、皆さんはお元気でしたか、と白々しい物言いもお許しいただいて、寒さにもかなり強い小生は元気です。だったら何で記事の更新を怠ったかとのお叱りに、言い訳をさせていただけば、うーん、まあ、そのう、何でございまして、はっきり言え、ええ、まあ、人間、時々怠惰な時間が好きになるときとかあって、ですよねえ、ごめんなさい。神猫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 17:59
神猫菜食宣言、パートいくつだったっけ。
 2007年の神猫です。年明けの挨拶は長すぎていけません。暖房のないところでしていると凍えかねないくらい長いので、「皆様、あけおめ、ことよろ」で済ませます。      で、菜食のお話。ダイエッターやにわかベジタリアンには鬼門と恐れられる、年末年始。褒めてもらおうとは思いませんが、聞いてほしい、神猫は肉、魚など、生き物の肉は食べませんでしたよ。卵焼きさえ、正月だからと遠慮しましたからね、年神様とご先祖様が見ているもの。    そんなこんなで2007年、菜食主義に凝り固まるのはよくないとはいえ、まず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 17:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

あなたは本当にサッカーが好きか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる